失業とNSStringの改行とスクリーンショット

昨日、会社をクビになった。
さっそく、再就職先を探し始めたいところだが、離職票が会社からハローワーク
送られるまで1週間はかかるらしい。

と、言う訳で「技術力があるから大丈夫」と言われながら会社から突き落とされた
私はiPadアプリケーション開発のお勉強をすることにした。

と言っても単にiPhone SDK アプリケーション開発ガイドのサンプルコードを写し
ているだけだが。

それで今は"PageDemo"とやらを写していたのだが、何故かNSStringで改行が効か
なかった。サンプルコードに"\n"(バックスラッシュ+n)と書いてあったので、"¥n"
(円記号+n)と書いたのだが、何故か以下のようになってしまう。

とりあえず文字列をあれこれといじりまわしてはみたものの、全く変化がなかったので、
苦し紛れに「NSString 改行」でぐぐってみたところ、以下のTweetが出てきた。


tori-X on Twitter: "開発メモ:NSStringの途中に改行を入れるときは¥r¥nではなくて\r\n!。"\"はoption(alt)押しながら¥キー!。"

なんと、ちゃんと「バックスラッシュ」は「バックスラッシュ」として記述しなくては
ならず、「Optionを押しながら¥キー」で「バックスラッシュ」が出るらしい。
分かんねぇよ。でも、殆どの開発者にとって、この程度は基本なんだろうなorz
で、無事に改行が効くようになった。

ちなみに、Macでウィンドウ単位のスクリーンショットを撮るときは、

Command + Shift + 4 + Space

らしい。面倒。

早く仕事見つからないかな。