みどりの窓口

11月以降のダイヤについて(PDF) - 北海道旅客鉄道株式会社

ギャーッ!
特急スーパー北斗・北斗が!11往復から!5往復!!

どうしよう...

...あ、年末年始の帰省の話ね。
というのも、毎年、北海道の実家まで飛行機を使わずに、列車を乗り継いで帰ってるのよ。

別に、飛行機が嫌いとか、ましてや列車を使った方が速いというわけではない。
ただ単に好きだから。(いやまあ多少雪に強くて予定が立てやすいというのもあるけど)

そいでもって今年も例年通り、東北新幹線はやぶさ - 特急スーパー白鳥 - 特急スーパー北斗と乗り継いで帰ろうかと考えていたんだけど、ご存知の通り、2011年5月の石勝線特急列車脱線火災事故以来、トラブル続きのJR北海道が繰り出してきた対策が、上記の通りの減便というわけ。

臨時特急も走らせるとは書いてはあるものの、どう考えたって提供座席数は減るわけで、そこでほぼ単なる道楽として列車で帰ってる私が貴重な1席を取ってしまうというのはどうなのよ。

うーん、往復飛行機にするか。でも、もう安い座席はないし、何よりも新千歳空港が吹雪いたらそれでおしまいだし。
うーん、往路は飛行機で、復路は急行はまなす - 東北新幹線はやぶさにしようか。
うーん、往復とも急行はまなす - 東北新幹線はやぶさでどうだろう。これならまだ許されるだろうか。

と悩んでて、Twitterでつぶやいたら、まゆげさんからお返事。



船?
新幹線と船?

どうやら、東北新幹線で八戸まで行って、八戸から苫小牧行きのフェリーに乗るというルートらしい。
そんな丁度いい時間のフェリーなんてあるのかしらと調べたら、八戸13:00発、苫小牧20:15着なんてのがある。このフェリーに間に合う新幹線に乗れば、その日のうちに実家に帰れるのか。
で、復路は苫小牧23:59発、八戸7:30着のフェリーに乗って、新幹線に乗り継ぐと。
運賃も2等船室なら4,500円だし、新幹線は15,000円くらいだとして、往復40,000円くらいか。

時間も値段も悪くない。悪天候でフェリーが欠航しないかが心配だけど、今年はこれで帰るかー。

ところで、まゆげさんはなんで飛行機で帰らないの?え?ボーイング787が怖い?じゃあ、777に乗ればいいのに。まあいいや。

というわけで、今年は往復とも新幹線 - フェリーで帰省することにした。
で、フェリーの予約はまゆげさんに任せて、新幹線のきっぷは私の方で取ることにした。



うむ。



え?何?グリーン車なんて取っていいのかって?
じゃあ、まゆげさんの発言を振り返ってみよう。



取ったよ。グリーン車指定席

まあ確かに、極めて低い確率ではあるものの、普通車指定席のことを指して「指定席」と言ったのかもしれない。
でも、それならそう言ってくれなきゃー。はやてとかはやぶさ「全車指定席」なんだから、わかんないよー。

え?帰省まで日があるから、座席を変更させられるんじゃないかって?
大丈夫。

このエントリ公開するの帰省当日の新幹線に乗ってからだから。

騙したとか人聞きの悪い。一応、事前に確認できる機会も設けたんですよ。

・12月某日

わたくし「あ、新幹線の切符、事前に渡しておこうか?」
まゆげさん「当日でいいよ。事前にもらったら失くしちゃうから」


よし。事前に受け取って確認しておけばよかったのにー。

もうこれで、まゆげさんは当日までグリーン車に乗ることを知る術がないし、当日に知ったところで、年末年始の繁忙期。変更できる普通車の空席なんてない。グリーン車 or die だ。

大丈夫大丈夫。どうせ、まゆげさんの事だから、事実を知った直後には贅沢だの何だの文句を言うだろうけど、乗って5分も経たないうちにグリーン車の快適さを理解して、あとは艦これに没頭するだけだから。

「まゆげさんをグリーン車に詰め込む会」2013年の活動これにて終了。