2010-01-01から1年間の記事一覧

危うく歯磨き粉を便器に沈めるところだった。またはGoogle Developer Day 2010 Japan(なぜか京都会場)当日編

リーマンショック・コンフィデンシャル。面白かった。# アフィなんとかってーのは貼らないので、興味がある人は適当に買って欲しい。# だいたい、Amazonには在庫がなさそう。もう今更感たっぷりではあるものの、一応更新する。さて、「第一旭」で焼豚のたれ…

焼豚のたれをこぼしに行ってきた。またはGoogle Developer Day 2010 Japan(なぜか京都会場)BootCamp編

N700系のグリーン車最高。Wifiも案外快適だった。話は失業前にさかのぼる。OSのインストールの合間にTwitterを眺めていたら、「Google Developer Day 2010 Japan」とやらがあるらしいことを知った。しかも参加するためにはDevQuizとやらに取り組まなくてはな…

無題

酔った勢いで書き殴った。当然、反省はしていない。 アタシの名前はSIer。大手電気メーカーのシステム開発子会社。利益第一で丸投げ体質のIT企業♪アタシがつるんでる友達は系列子会社の開発部隊、中国で開発してるオフショア。訳あって大手通信企業グループ…

第8回GPUコンピューティング(CUDA)講習会に参加してきました。

CUDA(クーダと読むらしい)である。気に食わないやつをぼこぼこにしながら「お前なんかCUDA!」って。はい、ごめんなさい。CUDAとはNVIDIAのGPGPU技術のことである。GPGPUについては適当に調べて欲しい。要するに、最近のGPUは性能がいいのでゲームだけじゃな…

第26回仮想化実装技術勉強会に参加してきました。

いっそのこと「軽卒」とか「無謀」とかいうタグを作ろうか。改めて説明するまでもなく、またやらかしてきた。今回は「仮想化実装技術勉強会」である。しかも「第26回」なので、私のような冴えないやつなどお呼びじゃないのである。第26回仮想化実装技術勉強…

失業とNSStringの改行とスクリーンショット

昨日、会社をクビになった。さっそく、再就職先を探し始めたいところだが、離職票が会社からハローワークに送られるまで1週間はかかるらしい。と、言う訳で「技術力があるから大丈夫」と言われながら会社から突き落とされた私はiPadアプリケーション開発のお…

普通のサラリーマン猛威をふるう

おはようごSEIL。(左記が読めない場合、普通のサラリーマンではない。猛省するように。)軽率だった。何がって、x86勉強会(8/21開催)と第五回 カーネル/VM探検隊(8/22開催)である。そりゃあ、自分でも背伸びしているという認識はあった。まあ、ついて行けな…

MacBook Pro(OS X v10.6 Snow Leopard)で64bitカーネルを使用する

Mac

さて、先々週、勢い余ってMacBook Pro(MC371J/A)を買ってしまった。例によって、操作すらままならないのであるが、昨日、64bitカーネルを試したら、普通に動いてしまったので、メモを残すことにする。まず、EFIとやらが64bitでなくてはいけないらしいので、i…

中央線が好きだ。 まさかのその2

諸君 私は中央線が好きだ。諸君 私は中央線が好きだ。諸君 私は中央線が大 s他所でやれ。大体、ネタが微妙に古いのである。さて、まさかまさかのその2である。WiMAXについては、買うことを決めていたし、買う前から、disってやろう記事を書こうと思っていた…

いまさらWiMAX まさかのその2

何と、またWiMAXの話である。水曜日にWiMAX Speed WiFiと やらを衝動買いしてしまった。事の発端はiPadである。例によって、当然、持ち歩いて使っているのだが、やはり3Gは苦しい。速度には特に不満はないのだが、人混みだと急に電波状況が悪くなるのが、な…

中央線が好きだ。

中央線が好きだ。正確には中央ライナーが好きだ。あとは割とどうでもいい。あの頻繁に走っているオレンジのは何だろうか。JR貨物?さて、ライナーの何がいいかって、座れるのはもちろんのこと、大概のことは許される点である。例えば、オレンジのでお酒を飲み…

バブル経済

iPadを買ってしまった。当初は、またAppleが何かやってるな〜。と思っていた程度だったのだが、友人のiPadを触らせてもらったら面白いのなんのって。急にiPadとMacが欲しくなってきた。しかしながら、転職と引っ越しをしたばかりで、なおかつ、私「洗濯乾燥…

FIFAなんとかしろ。

ブブゼラである。とうとうこのしけたブログも時事ネタなんかに手を染めて、明日辺りにはアフィリエイトでも始めるんじゃないかと思ったら大間違いだ。だいたい、このGKBR(お察しください)とダンゴ虫だらけで、前の住人が、エアコンのリモコンを持って行っち…

ゴ方面作戦

ゴキブリが嫌いだ。好きな人などまず居ないだろうが、人一倍ゴキブリが嫌いだ。引っ越して1週間経過したが、ゴキブリを見なかった日は無かった。まあ、ほとんどは幼虫なのであるが、1日だけ成虫を見てしまった。魔が差したようにゴキジェットを買った翌日の…

絞首刑に関する求人情報

どうやら、楽天と日本ガスラインという会社には、絞首刑という業務があるらしい。□証拠画像 やっぱり、ダメな社員はクビになるのではなく、処刑されるのだろうか。(まあ、ある意味「クビ」ではあるが。)こえー。 追記本文の「絞首刑」をクリックすることで、…

壊れたCPUはゆでると直るのか?

大体部屋は片付いた。あとは衣類を梱包して出て行くだけだ。さて、何故、学生時代の思い出は美化されやすいのだろうか。実験とレポート提出の繰り返しで大変だったというのに、今となっては良い思い出だ。前口上はこの位にして、本題に入ろう。また変な時間…

Service Archive Wizard - Eclipse Plug-in 使い方メモ

まだシュレッダーで書類を裁断し続けている。さて、"Service Archive Wizard - Eclipse Plug-in"の使い方について書く。インストールメモでは、Service Archive Wizardを選択するところまで書いたが、その続きである。まず"Axis2 Service Archiver"を選択し…

シュレッダーを買ってきた。

シュレッダーで書類を裁断する仕事は、刺身の上にタンポポを載せる仕事といい勝負だと思う。さて、某社員寮から出て行くまで、あと10日となった。数日前から少しずつ荷造りをしているのだが、やはり、現職での書類やレシート、ダイレクトメールの類の量が多…

Service Archive Wizard - Eclipse Plug-in インストールメモ

気が向いたので、Axis2の.aarファイル作成用Eclipseプラグイン"Service Archive Wizard"のインストールについて書く。ちなみに私が使っているEclipseは3.5.2のx64版なので、お手元の環境で動くかどうかは保証出来ない。と言っても、こんな環境で動くのだから…

標準入力をコンパイル?

転職活動も佳境に入ったとき、某社の役員面接で次の質問を受けた。 ファイルに以下を書き込み、コンパイルするとどうなるか? #include "/dev/tty" 役員面接だから、技術的な質問は無いだろうと高を括っていたのだが、完全に隙を突かれてしまった。結局、「…

services.xmlでのMTOM有効化について

気が向いたので、またAxis2でMTOMを試していた。今回はサーバ側からバイナリをダウンロードするサービスを作り、動作させてみたが、やっぱり"enableMTOM"パラメータはオペレーションごとに設定しても問題無いようだ。この件についても、改めて調べてみるとAx…

友人を起こしに行ってきた。

何だか知らないが今日はイベントがあるらしい。で、そのイベントを楽しみにしていた友人がテキーラを8杯飲んだとか、さらには血を吐いたとか、少々穏やかじゃない状況をTwitter経由で別の友人から聞いたので、生存確認といやがらせを兼ねて起こしに行ってき…

WSDL2Javaの設定と使い方メモ

Project EulerでようやくLevel1になった。さて、Axis2についてまとめ忘れていたことがあったので、メモを書いておく。と言っても、単なるWSDL2Javaの使い方である。そもそも、以前、仕事でAxis2を使った時には"Code Generator Wizard"というEclipseのプラグ…

MTOMをめぐるあれこれとTCPMONについて

今朝、体重を量ったら70kgを超えていた。ショック。さて、今日はProject EulerのProblem18を解いた後、気が向いたので、Axis2でMTOMを試していた。と言っても、Axis2に付属のサンプルを動かしただけなのだが、これに見事にはまってしまった。まずは、SOAPMon…

HotUpdateの有効化

世間をよそに次の日曜まで実家で過ごす。さて、唐突だがAxis2のHotUpdateの有効化について書く。Axis2ではHotDeployはデフォルトで有効なのだが、HotUpdateは無効になっている。そりゃあ、デフォルトでHotUpdateが有効になってた日には、実機でうっかり不具…

SOAPMonitorインストールメモ

前回、Citrixについて書くなどと言っていたが、気が向かないのでまたAxis2について書く。そもそも、Axis2関連についてはMTOMについて書きたかったのだが、久々にAxis2をいじったところ、見事にはまってしまった。で、今回はSOAPMonitorについて書くことにす…

帰省した。

和ラスクがおいしい。さて、帰省して2日目だが特にやることも無いので、特に書くことも無い。一応、友人の家に行くこともあるかと思って、おみやげを買ってあるのだが、その気配が一向に無いので、いっその事、買ってきたおみやげを全て食べてしまおうか。と…

帰省の持ち物リスト

きっぷ(しまった。乗車券が大宮からだ) 財布 手帳 パスケース お土産(菓子類) お土産(ネットブック) ノートPC 携帯(ACアダプタ、データ通信用ケーブルも忘れずに) 転居先の契約書一式 転職先の書類一式 薬 暇つぶし用のまんが ETCカード ハンカチ USBメモリ

今日から帰省

今日から帰省する。とりあえず、お土産として東京駅のPenstaでカステラと缶入りドロップスを買った。この辺はペンギンがかわいいという理由なので良いとして、気になるのは同じく東京駅で買った「和ラスク」だ。なんか和三盆などを使っていて良いお値段なの…

Apache2.2 + Tomcat6 + Axis2 1.5 インストールメモ

今日はデスクの整理と病院とお土産の購入でへとへとになったが、友人はすでに帰省していて、話し相手もおらず退屈なので、タイトル通り、Apache2.2 + Tomcat6 + Axis2のインストールをした。需要など無いだろうと高をくくっていたWiMAXのエントリですら、ち…