2011-01-01から1年間の記事一覧

さまよえるプロジェクトチームまたはGoogle Developer Day 2011 Japanに行ってきた。

はい、いってきました。で、今年こそ早々に記事を書こうと思っていたんだけど、このタイミングで会社の仕事が燃え上がってしまい、先週末は休みが取れなかった始末。だいたい、ろくすっぽ仕様も調整せずに納期だけは守ろうとか無理なんだよ。何のためにモッ…

とうとうMacBook Air(MC969J/A)を買ってしまった。

きれいな写真なんか撮れるはずがなかった。 話は2〜3週間前にさかのぼる。会社でiPhoneアプリ検証用にMacBook Air(MC968J/A)を買ってもらったのが、そもそもの間違いだった。確かに、元々MacBook Airが欲しいとは思ってはいたものの、まだMacBook Pro(MC371J…

androidで画面をロックする方法がよく分からない。

「帰省 持ち物」というキーワードでここにたどり着く人が後を絶たない。さて、androidで画面をロックするコードを書いたものの、今ひとつよく分からない。ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳 - Android 開発ガイド l. デバイス管理を参考にして、なん…

androidでCanvasの上にButtonを置く

多少の罪悪感を感じつつエアコンを使っている。さて、訳あってandroidでCanvasの上にButtonを置かなくてはならなくなったので、少し調べたところ、以下のサイトが見つかった。Create a Button on a Canvas - Android Beginners何だか良く分からないが、Relat…

ジンギスカンを食べに行ってきた。

[twitter:@mayupom]が忙しいらしく、今月の荻窪会は流会となった。というわけで、[twitter:@shuniwa]と腹いせにジンギスカンを食べてきた。本来であれば、ここからぐだぐだ説明するのだが、昨日、うっかりマインドマップ研修を受けてきたので、以降はマイン…

AndroidでMicrosoft Translator V2 APIのSpeakメソッドを使う。

夏の計画停電。考えるだけでも恐ろしい。さて、今回も例によって他人様のコードを借りまくりなのである。そもそもAndroidでMicrosoft Translator(Bing Translator)を使いたいなんて思う人が居るのかどうか疑問だが、私がそう思ってしまったんだからしょうが…

勢いで情報セキュリティスペシャリスト試験を受験することにした。

今更あけましておめでとうございます。さて、情報セキュリティスペシャリストである。28歳にもなって情報処理技術者試験とか悲しいにもほどがあるのだが、勢いで申し込んじゃったんだから仕方がない。顛末は以下の通り。 「合格しねぇのかよ」とか「そんな問…