2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省した。

和ラスクがおいしい。さて、帰省して2日目だが特にやることも無いので、特に書くことも無い。一応、友人の家に行くこともあるかと思って、おみやげを買ってあるのだが、その気配が一向に無いので、いっその事、買ってきたおみやげを全て食べてしまおうか。と…

帰省の持ち物リスト

きっぷ(しまった。乗車券が大宮からだ) 財布 手帳 パスケース お土産(菓子類) お土産(ネットブック) ノートPC 携帯(ACアダプタ、データ通信用ケーブルも忘れずに) 転居先の契約書一式 転職先の書類一式 薬 暇つぶし用のまんが ETCカード ハンカチ USBメモリ

今日から帰省

今日から帰省する。とりあえず、お土産として東京駅のPenstaでカステラと缶入りドロップスを買った。この辺はペンギンがかわいいという理由なので良いとして、気になるのは同じく東京駅で買った「和ラスク」だ。なんか和三盆などを使っていて良いお値段なの…

Apache2.2 + Tomcat6 + Axis2 1.5 インストールメモ

今日はデスクの整理と病院とお土産の購入でへとへとになったが、友人はすでに帰省していて、話し相手もおらず退屈なので、タイトル通り、Apache2.2 + Tomcat6 + Axis2のインストールをした。需要など無いだろうと高をくくっていたWiMAXのエントリですら、ち…

PT2導入顛末記 〜参考サイト編〜

PT2

さて、PT2のことを調べようとして、よりにもよってココにたどり着いた読者へはるかにまともな参考サイトをご紹介する。Flepさんの「電脳旅日記」にPT2の導入から実際の録画の仕方まで、とても詳しく書かれているので、より良く知りたい読者の方は参考として…

PT2導入顛末記 〜地デジ録画 自分メモ編〜

PT2

さて、ずっとほっといていたPT2の録画だが、先日、実際に試してみたので、また自分用のメモを書くことにする。当然、こんなしけたブログよりも上手くまとめている先人達がおられるので、細かい点については、他を参照してほしい。 □用意するもの BonDriver_P…

いまさらWiMAX

さて、数少ない読者の皆さまはPT2やマルレク2010第3回やSmartVisionがWindows7で使えるのかどうか気になっているようだ。しかしながら、今回も期待を裏切ってWiMAXについて書くことにする。訳があってネットブックを買いに行ったのだが、当然、出来るだけ安…

Windows7騒動改めPT2騒動の総括 〜大人しく地デジ対応テレビを買おう〜

PT2

さて、ぐだぐだになってしまったWindows7騒動改め、PT2騒動だが、ビデオカードの問題かと思い、GeForce8500からGeForceGTS250に変えたところ、問題無く視聴出来ている。むしろ今度はモニタの性能が気になってきたくらいだ。とは言え、今回のPT2騒動で得た結…

丸山先生レクチャーシリーズ 2010 第3回に参加してきました。

酔っている。数少ない読者の皆さまはPT2が気になってしょうがないようだが、読者の意向を無視して、丸山先生レクチャーシリーズについて書く。丸山先生レクチャーシリーズ 2010(以下マルレク2010)第3回の案内がjjugで流れたのが4月16日だった。どうせ、会社…

まいった。

今日はProblem16とProblem17を解いた。お世辞にも良いコードとは言えないが。さて、PT2の件だが、残念ながら不調である。Aeroを切ったり、テレビ画面のサイズを小さくしたりと、悪あがきをしているのだが、コマ落ちすることが多々ある。あとはビデオカードが…

どうしてこうなった。

ようやくProblem15が解けた。パスカルの三角形を忘れている時点でかなりの重症だ。さて、よせばいいのに今回のPT2騒動の費用を計算した。 PT2Rev.A: \22,180- ICカードリーダ: \2,458- アンテナ分配器: \3,790- アンテナケーブル4本: \4,720- 使途不明金…

Windows7(しかもx86)導入顛末記 その4 〜地デジ視聴 自分メモ編〜

さて、前回は足りない部品を慌てて買いに行ったところまで書いたが、結果から言うと、なんとか地デジの視聴に成功した。設定を比較的すんなり済ませることができたのは、偉大な先人達のお陰であるし、もう既にPT2の設定方法を記述したWebサイトはたくさんあ…

Windows7(しかもx86)導入顛末記 その3 〜PT2導入編〜

さて、ちょっと調べただけでPT2を購入してしまったのだが、Amazonのお急ぎ便であっても届くのは翌日である。PT2が届くまではデータの引っ越しをして過ごした。ちなみに、PT2を購入した後、ICカードリーダが必要だという記述をWebで見つけて、あわててICカー…

Windows7(しかもx86)導入顛末記 その2 〜PT2購入編〜

さて、NECの至極まっとうな経営判断により、SmartVisionはWindows7をサポートしないことになった。しかし、これは私にとっては大きな問題である。もともとデスクトップPCにはテレビの代わりをさせるという目的がある。つまり、SmartVisionが使えないとなると…

Windows7(しかもx86)導入顛末記 その1

人柱友人の環境で実験が成功インストールがうまくいった(しかもx64)ので、自宅のデスクトップPCへWindows7をインストールする。こっちはx86だからさらに余裕だ。と思ったらSmartVisionに裏切られた。友人の環境で大活躍だった互換モードで強引にインストール…

諦めた。

今日は友人に誘われて、秋葉原へHDDを買いに行った。1TBくらいのを1万円以下でと考えていたのだが、Western Digitalの2TBが1万円ちょっとだったので予定を変更した。友人も同じHDDを購入したので、丁度いい人柱その後、友人の家でHDDの増設とWindows7のセッ…

もう諦めようか

今日は金縛り無し。いいかげん前髪がうるさくなってきたので、床屋へ行く。いつも通り9mmの丸刈りにしてきたので、頭が軽くなった。快適。 まだ悪あがきは続けているが、もう明日しかない。諦めようか。ただ、諦めたら諦めたで、他にすることが無く退屈なの…

疲れてきた

待望のお手当てが入り、財政難を解消した。しかし、滞ってた支払いを済ませると、すぐに半分くらいに減ってしまった。まだ払わなくてはならないものがあるので、節約せねば。今日も懲りずに悪あがきを続けているが、やはり色々と忘れている。さすがに頭が疲…

やっぱり面倒

病院へ行ってきた。転職のことを話すと、いつも通り「ふーん。いいんじゃない」という反応が返ってきた。下手に深刻に受け取られるより、こういう反応の方が気が楽だ。自宅へ帰って、悪あがきの続きをするが、やっぱり退屈だ。しかし、このためにインクも買…

ひきつづき悪あがき

お酒飲んで寝たら、夜中の1時に目が覚めてしまった。ようやく、シアンのインクを買ってきて過去問の印刷を終えた。しかし、午前問題の過去問をいくつか解いた時点で、すさまじい退屈感に襲われる。やる気あんのか。退屈しのぎに、処分するために今の会社の書…

悪あがき

どうせ退屈なので、情報セキュリティスペシャリストの勉強をすることにした。幸い、去年の参考書があったので、それを使うことにした。まずは、付属のCDに入っている過去問を印刷し始めたのだが、途中で黒インクが無くなる。雨が降っているので、おっくうだ…

そういや情報処理技術者試験

今日もProblem15が解けず。やっぱりこの会社に一生居た方がいいのかしら。でも退職願出しちゃったから、もう無理。ぼちぼち部屋の片づけを始める。そしたら、情報処理技術者試験の受験票が出てきた。どれどれと中身を確認すると、4月18日とのこと。来週だよ…

twitterはじめました。

今までtwitterの何が面白いのか全然分からなかった。昨日、友人にそそのかされて衝動的にアカウントを作ってみたが、面白いのなんのって。スマートフォンが欲しくなってきた。普通の携帯はやはり、文字入力に適していないと思う。Project EulerはProblem15に…

Project Eulerはじめました。

結局、今の会社は辞めることにした。未練はあるけど。ので、リハビリも兼ねてProject Eulerをはじめてみた。今日まででProblem 8まで終わったのだが、このProblem 8にえらく苦労した。結局、問題を変に読んでしまってやたらと難しく考えたのが原因だった。連…