エクスプローラー1号

2013年1月27日




まゆげさん([twitter:@mayupom])に誘われ、孤独のグルメごっこ
何故、休日の吉祥寺というのはこうも人が多いのか。みんなもっと熱海とか行くべきだと思う。

そいでもって繁華街には付きものの携帯ショップ店員の声。

iPhone 5 をご契約いただくと今なら2万円キャッシュバック!!」

クソが。嫌なことを思い出したじゃないか。2万円キャッシュバックだと?ふざけるな。

2012年9月16日

灰は灰に、塵は塵に、




Galaxy Nexus は文鎮に。

Galaxy Nexusがおかしくなったのは、2012年9月16日の夜だった。
なんだか、画面にノイズのようなものが入って、しかも操作できない。

こういう時のための Galaxy Nexus なんだし、イメージダウンロードしてきて初期化すればいいでしょー。くらいに思って、リカバリを試みてたら、あれよあれよという間に、

文 鎮。

...まだ買ってから1年経ってないんだけど...。

2012年9月17日

納得は出来ないものの、Galaxy Nexus が壊れてしまった以上、代替機を考えねばならない。

ただ、MEDIAS LTE N-04D は無しで。
ちまちまいじってるとバッテリが無くなって、モバイル Suica が使えなくなってしまうので。
あと、なんとなくタッチパネルの使い心地が気に入らないし、今まで Android 4.1 で楽しく過ごしてきたのに、Android 2.3 へ戻るというものおもしろくない。

じゃあ、どうするか。

ちょうど、2012年9月14日に iPhone 5 の予約が始まった。せっかく通信費を抑えたというのに、また高い月額料金を払うのは気にくわないものの、auLTE は垂直立ち上げでよさげだという噂(2012年9月時点)だし、テザリングもできるらしいし、何よりも、iPhone 5 買わない大会(8階催事場)を絶賛開催中のまゆげさんやらうるしさん([twitter:@picmin2nyah])やらを出し抜けるのは極めて痛快。


と言う訳で、早速、駅前の au ショップで iPhone 5 の 16GB Black を予約してきた。
あと、変な噂が流れてるので、否定しておいた。




楽しみ。

2012年9月22日

どうやら、iPhone 5 買わない大会は終わったらしい。

まゆぽん/翼華 (@mayupom) | Twitter

とは言え、5日も先に予約を済ませてるので、計画に支障はないだろう。

2012年9月25日



先週末に入荷するのを期待していたものの、結局来なかった。相当な品薄らしい。
来たのは、

iPhone 5 ご予約ありがとうございます。順次ご案内しております。もうしばらくお待ちください。


とか言う情報量皆無の SMS だけ。それは知ってるから入荷しろ。
今日も「予約とピックアップ」を申し込む。これで買えた人って居るのかしら。

2012年9月27日

面白そうだったので「銀座目利き百貨街2」へ行く。




ついでに銀座の Apple Store へ行くが、やはり入荷がないらしい。

2012年10月1日



9月中には入荷すると言われていたのに、もう10月。そろそろまゆげさんも入手しそうなので焦ってきた。
au ショップに問い合わせてみたが「予約順で言えば今は2番目だが、16GB Black がいつ入荷するかは分からない」という回答で見込みが無さそうだ。

どうにか入手できないものかと思い、在庫があるという噂を聞いた秋葉原の某所に来てはみたものの、やっぱり無駄足だった。
それにしても、やたらと客引きが居るのはどうなのか。

2012年10月2日

2012/10/02 – Apple iPhone 5 « *Acqua-Alta*

ムキョォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!

2012年10月5日

https://twitter.com/picmin2nyah/status/254204445955596290

ムキョォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!

2012年10月7日

流石におかしい。確かに入荷まで2〜3週間とは言われたが、もう明日で3週間だぞ。au ショップに電話しても、相変わらず「入荷未定」だし。
しかも、MNP 予約番号をうっかり予め取っておいてしまったため、今日で切れてしまう。何とかせねば。もう色も容量もなんでもいい。




店を、探そう。

で、当たってみたのが、以下のお店。


改めて振り返ると、ヨドバシカメラビックカメラしか寄ってねーじゃねぇか。
しかも、結局、殆どのお店で「予約しかやってない。入荷まで2〜3週間」というテンプレ回答しか得られなかった。

もうなんなの。史上最大級まで機嫌が悪くなって、ご飯こぼしただけで「クソが!」とか怒鳴っちゃうし。
もう、SIM ロックフリーの iPhone 5 を買っちゃおうかしらとも思ったが、iPhone 5docomo にした場合、LTEFOMA プラスエリアも使えないらしい(2012年10月時点)ので、高いお金を払って不機嫌になるのもなぁ。

2012年10月8日

MNP 予約番号も切れちゃったし、なんだかもう疲れてきたんだけど、このまま au ショップの入荷を待つというのもすごく面白くない。
昨日あたったお店で「もしかしたら 64GB White が近く入荷するかも」と答えてくれたところが1箇所だけあったので、そこで予約し直してこよう。

お店に着いた時点で既にへろへろで、最初に間違えて「iPhone 5 予約受け取り」の列に並んでしまい、予約のカウンターに案内してもらう始末。
で、力なく「iPhone 5 64GB White の予約お願いします」と伝える。


...え?在庫がある?

( ゚∀゚)



今まで何故 iPhone にしなかったのかと思うくらい快適。
ただ、月額料金がかさんでしまったので、どう捻出しようか。

まとめ

  • もう au ショップでは Apple 製品を予約しない。
  • ティム・クックはいつか埋める。
  • ジョブズも掘り返して蘇生させた上で埋める。
  • KDDI の役員の皆様におかれましては、自分で穴掘って埋まっていただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
  • Foxconn の従業員の皆様にはその調子で革命まで発展させて、共産主義政権を樹立してもらいたい。
  • 結局、Apple が解放したのは、スティーブ・ジョブズただ1人だけであって、その他大勢はそのコストを支払っているに過ぎないんだろう。