のぼったり、くだったり

東海道線は残酷だ。



こっちは品川だの川崎だの横浜だので降りて、会社へ行かねばならないというのに、行き先には無情にも「熱海」とか「小田原」とか書いてある。

しかも、最近は会社のあれがあれであれ過ぎるので、胃薬は1日5回飲んでるし、毎朝のスタバ通いもやめられず、毎朝、東海道線に乗る度に「熱海行きたい」と Tweet するようになってしまったとしても、誰が責められるというのか。あ、トールサイズのアイスのソイラテで。

「熱海行きたい」ーー リー・アイアコッカ


もう、偉人の名言を捏造するくらいは日常茶飯事だったし、内輪で「熱海bot」と呼ばれてしまうようになったとしても、自然な発想(NTTドコモ)と言わざるを得なかった。

で、こういう時に付け込んでくるんだ。誰がって?

[twitter:@mayupom](以下、まゆげさん)が。







大衆はなかなか理解せず、すぐ忘れてしまう。ポイントを絞って繰り返すべきである。 ーー アドルフ・ヒトラー


ずさんなプロパガンダにも程がある。ゲッベルス博士は不在らしい。
しかしながら、ナチスまゆげのずさんなプロパガンダ攻勢を前に、ゆるふわチェンバレンの私にはなす術がなく、結局、宥和せざるを得なかった。




平和は守られた。いや、マジマジ。リアルに。チェンバレン嘘つかない。

で、まゆげさんにもっと詳しく話を聞いたところ、「クリアファイルがなくなる」だの「スタンプラリー」だの言っていたので、話をまとめると、

生しらす丼を食べ歩いて、スタンプを集めて、生しらす丼のクリアファイルを貰う」


ということらしい。欲しいか?生しらす丼のクリアファイル。
と思っていたんだけど、その後、業を煮やしたまゆげさんに TARI TARI とかいうアニメを観せられて、ようやく話を理解できた。

聖地巡礼とかいうやつね。

正直、うーん、どうしようかなー。と思ったものの、丁度、旅行に行きたいと思っていたとこだし、行くことにした。



某日、下北沢。

二人とも朝食を摂っていなかったので、ハンバーグパイとカレーパンをかじりつつ、今日の予定を話し合う。

小田急線で最寄りの片瀬江ノ島駅まで1時間くらい?それでもいいんだけどさー。どうせ乗り換えあるんだし、東海道線グリーン車で藤沢まで行って、それから乗り換えでもいいんじゃない?だいたい、君は何でそんなに J

え?朝食奢ってくれるの?

まゆげ様ほどのお方でさえ、一般的な経済観念を失われていないというのに、従者たるわたくしめが贅沢に溺れてどうするのだと、悔い改めさせられる出来事でございました。

で、小田急線に揺られて1時間くらいで、片瀬江ノ島駅に到着。
あ、直通のロマンスカーあるんだ。帰りはこれにしよーぜー。

そいでもって、まず、観光案内所へ行き、スタンプ帳とイラストマップを貰う。
スタンプ押せるところにはのぼりがあるのね。

じゃあ、さくっとスタンプ集めますかー。どうせオタク向けのイベントなんだし、適当におみやげ屋さんの周辺とかうろついてたら全部集まるでしょー。



あれ?絶景?

てっきり江島神社あたりで終わりだと思ったんだけど、どこまで続くの...

結局、さっきの絶景ポイントですらまだ序盤に過ぎず、うんざりするほど登りと下りを繰り返して、江ノ島の端まで歩いてようやくスタンプの残りが1個になったのだった。もはやスタンプラリーと言うより暴力だった。

で、幸か不幸か予報では曇りだったはずなのに天気が良く、このまま歩き続けると倒れてしまうので、途中で飲み物を買ったりしていたんだけど、あるわあるわ「TARI TARI応援ショップ」が。なんか、「応援ショップ」を示すのぼりを掲げていないお店の方が少ないんじゃないのってくらい溢れかえっていた。

ただ、残念だったのは「TARI TARI応援ショップ」では、買い物をするとポストカードが貰えるんだけど、多くのお店で限定サイダーとクリアファイルを買ったときに「だけ」ポストカードが貰えるとなっていたこと。限定サイダーもクリアファイルも1つ買えば十分だし、普通の江ノ島みやげを買った場合でも貰えるようにした方が色々売れると思うんだけど。



話は戻るが、スタンプが残り1個となったところで、安心したのか、なんだか、


腹が減ってきた。


いや、その前に喉が渇いた。

腹も減っているが、このままでは昼飯にありつく前に干からびてしまう。

そういえば、さっきどこかで観たことがあるような甘味処があったな。

よし、決めた。そこに入ろう。何か冷たい飲み物もあるだろう。

雰囲気はいい感じだ。メニューはと...

かき氷600円?

うーん、観光地価格というやつか。

しかし、もう出された水も飲んでしまったことだし、今さら出にくいな。

よし。元々お金を落とすつもりで来ていることだし、いいか。

かき氷の味は、イチゴ、メロン、ブルーハワイ...うーん、気分じゃないな。

ん?黒蜜きなこミルクがけ氷?
よし、これにしよう。



正直、期待はしていなかったんだけど、これは予想をはるかに超えているな。

氷が粒じゃなくて、まるで雪のようだ。上にかかっている黒蜜、きな粉、コンデンスミルクもうまそうだ。

では。

何だこれは。口の中に入れたとたんに氷が溶ける。そして氷が溶けると同時に黒蜜ときな粉とミルクの風味が口の中に広がっていく。

うまい。大正解だ。

ああ、うまい。かき氷ってこんなに繊細な食べ物だったのか。

...キーンと来た。この感覚も久しぶりだ。
でも、普通のかき氷だと何というか「予兆」があるけど、今回は「予兆」が無かった。

まだキーンとしてるけど、うまい。溶けきってしまう前に食べなければ。

あー、うまかった。
さて、あとは生しらす丼を食べて帰るか。

エンディングテーマ: 松重“五郎"豊のテーマ STAY ALONE


じゃなくて。何だよ、エンディングテーマって。終わんのかよ。

で、かき氷を食べて息を吹き返したところで、なんだか、


腹が減ってきた。


だから、それはもういい。というわけで、まずは残りのスタンプを揃えてしまおう。多分、神社とは反対側にあると思う。



生しらす丼。
え?残りのスタンプはどうしたんだって?アツメマシタヨ。

いえね、結局ほぼ予想通りであっさり見つかっちゃったから、特に書くこと無いのよ。

生しらす丼も結局、どこがおいしいのかよく分からなくなってきたし、暑さのせいかどこも同じように見えてきたし、空腹も我慢できなくなってきたしで、適当に入れそうな所に入ってしまった。

とは言え、適当に決めた割にはおいしくて、普通に満足した。

さて、あとはクリアファイルを貰うだけだ。駅前の観光案内所へ戻る。



11時に着いて、15時半にクリアファイルを受け取ったので、4時間半。途中で休憩はしたけど、それでも慌ただしかったんだけどなぁ。折角だからもっと色々と見て回りたかった。

と思ってたら、後ろから来た同業者が「いやー、やっぱり2時間半くらいかかりますねー」とか言ってる。それって、ほとんど飲まず食わずで歩きっぱなしってことじゃないの。いいのかそれで。

目的は達成したので帰りますか。と言いたいところではあるものの、まゆげさんが写真を撮りたいというので、江ノ電に乗って鎌倉方面へ。



江ノ電すごい。なめてた。なんか駅はきれいだし、線路とかの設備もメンテナンスが行き届いてた。しかも、一日乗車券「のりおりくん」が580円とか。採算取れてるんだろうか。と言うわけで、途中下車しつつ鎌倉へ向かうことに。

...したはずが、何故か途中で大仏を見に行くことに。



大仏でかい。写真撮ってないけど。ん?まゆげさん何やってるんだ。

まゆげさん「憎いパンチ野郎ってTweetした」

わたくし「悪そうなやつは大体友達」

まゆげさん「なんでパンチなのwww」

わたくし「ほらwww 当時は機械とか無かったから超ハイテクだったんだよwwwww」


仏罰が全速力でこっちに向かってる気がする。
まゆげさんは江島神社でもやらかしてたから、神罰と仏罰のバリューセットに違いない。やったね。

仏罰を追加注文してしまう前に大仏を後にして、海岸でまゆげさんが写真を撮るのに付き合った後、江ノ電で鎌倉へ。



しらすたこ焼きがおいしい。

そいでもって、おみやげを見ていこうかと思っていたものの、さすがに歩き疲れてへとへとだったので、早々に帰ることにした。もう10km近く歩いたんじゃないだろうか。

鎌倉駅。JR嫌いのまゆげさんもさすがにJRでいいと言ってくれたので、横須賀線で帰ることに。
で、横須賀線と来れば、グリーン車に乗るでしょ−。歩き疲れて立ってらんないし。1時間立ちっぱなしとか無理。
とは言え「グリーン車に乗るぞ馬鹿野郎」とまゆげさんに言ったところで、高いだのなんだの言われて説得に苦慮するのは目に見えているので、PASMOを借りて勝手にグリーン券を買って、有無を言わさずグリーン車に詰め込む。



やっぱり快適。大正解だ。
どうせ、まゆげさんは値段の割にはあーだこーだと文句を言うんだろう。

まゆげさん「やべぇwwwなにこれwww超快適wwwww」
まゆげさん「初グリーン車www」


乗ったこともないくせに文句を言ってたとは...。
ほーれ見ろ。だからよー。そうやってとりあえずJ

え?ビール奢ってくれるの?

まゆげ様にご満足いただけたようで、何よりでございます。

しかし、グリーン車とは言え、見慣れた電車に乗ると普段に戻るような気がしてなんだか寂しい。
で、普段通りの電車を乗り継いで、帰宅したのが20時。つかれたー。

それにしても、スタンプラリーと言うより暴力なんて言ったけど、歩いて回れる範囲だったし、丁度良かったのかも。
またどこか行きたいなー。



月曜日。

先週は夏バテでへとへとだったのに、今日はなんだか調子がいい。
よし、お盆休みが取れなくても大丈夫だ。

ん?お客さんからメールだ。

明日からお盆休みをいただきます。次回の出社は来週月曜日となります。




やっぱだめかも。