とうとうMacBook Air(MC969J/A)を買ってしまった。

きれいな写真なんか撮れるはずがなかった。

話は2〜3週間前にさかのぼる。
会社でiPhoneアプリ検証用にMacBook Air(MC968J/A)を買ってもらったのが、そもそもの間違いだった。

確かに、元々MacBook Airが欲しいとは思ってはいたものの、まだMacBook Pro(MC371J/A)を買ってから1年ちょっとしか経っていなかったし、性能にも不満はなかった。そして何よりも家計が厳しく、さすがに今年Macを更新するのはためらわれた。

...ためらわれたはずだったのだが、前述した通り、会社でMacBook Airを買ってもらい、セットアップと称してさわってしまったのである。

軽くて薄い、動作もきびきびしている。

ちょうどその頃、通勤のお供にMacBook Proを持ち歩いていたのだが、やっぱり(物理的に)重いのが唯一の不満だった。

かくして、めでたくMacBook Air欲しい病が再発したのである。

とは言え、最初はまた買わずに終わるだろうと思っていた。なにしろ、どうせ買うならCore i7 + SSD 256GBと考えていて、どうあがいてもそんなお金はどこにも無かったのである。

ところが、Twitterに「MacBook Air欲しい病が再発」と書いたことにより事態は一変する。思えばTwitterに書き込んだことも間違いだったのだと思う。

Twitterに書き込んだら、MacBook Air欲しい病がうつったのである。[twitter:@mayupom]に。まさか空気感染するとは思わなかった。

で、これもまた良くなかった。[twitter:@mayupom]と話しているうちに「別にCore i5 + SSD 128GBでもいーや」と思えるようになってしまったのである。しかも、[twitter:@mayupom]によると1世代前のMacBook ProでもMacBook Airを買えるくらいの値段で売れるらしい。

買えてしまう。

あの(物理的に)重苦しい通勤から解放される。

頭を冷やす期間を1週間とっても、もはや無駄だった。口を開けば「MacBook Air欲しい。早く週末来ないかな」である。どうしてこうなった。

と言うわけで買ってきてしまった。メモリもSSDも容量が減って、CPUも少し遅くなったが満足している。何しろこの軽さと薄さである。バスでもオレンジのでもモノレールでも使えてしまう。ちなみに今日はオレンジのに乗っているときに家計簿をつけていた。MacBook Proにはできない芸当である。

金の話?金の話はよそうぜ。