壊れたCPUはゆでると直るのか?

大体部屋は片付いた。あとは衣類を梱包して出て行くだけだ。

さて、何故、学生時代の思い出は美化されやすいのだろうか。
実験とレポート提出の繰り返しで大変だったというのに、今となっては良い思い出だ。

前口上はこの位にして、本題に入ろう。
また変な時間に寝て、夜中に起きてしまったので、暇つぶしにHDDの中身を整理していた
ところ、以下の2つのテキストファイルを見つけた。

  • 定期試験予想問題集(全学年共通)
  • 定期試験予想問題集解答(全学年共通)

学生時代の勉強の跡を見て、懐かしくなりましたなんて話で終わらせるつもりはない。
そんなものは他所で書けばいい。

確かに、上記のテキストファイルは学生時代に学内のLANから拾ってきたものであるが、
そもそも、真面目なのはタイトルだけで、内容と言えばデタラメも良いとこなのである。

□例

  • 問7(問題)
    UNIXを開発したのは誰か。正直に名乗り出て公衆の面前で謝罪せよ。

  • 問7(解答)
    俺じゃないから、あやまらない。

全部で22問あるが、終始こんな感じである。
しかしながら、気になってしょうがない問題が1問ある。

  • 問14(問題)
    CPUに10Vの電圧をかけたとき、こわれた。適切な処置法について以下から選べ。
    1.絞首刑 2.消費税の廃止 3.本能寺の変 4.ゆでる

  • 問14(解答)
    4。うそくさいが、ごく希にこれで直る。

「CPUに10Vの電圧をかけたとき、こわれた。」じゃねーよ。当たり前だろ。
とツッコミを入れたいところだが、なんと、ゆでるとごく稀に直るという。本当にうそくさい。

何しろ10年位前のテキストだし、最近のCPUにも通用するのか分からないが、
非常に気になる。

Webで「CPU ゆでる」で検索しても、惜しいことにグラフィックボードをゆでた先人は
いたものの、壊れたCPUをゆでて直したという猛者を発見することはできなかった。

やはり、自らゆでてみるしかないのだろうか。でも「ごく稀」だし。
少なくとも、Core i7を買い、10Vかけてぶっ壊してゆでてみる勇気はない。