いまさらWiMAX まさかのその2

何と、またWiMAXの話である。
水曜日にWiMAX Speed WiFiと やらを衝動買いしてしまった。

事の発端はiPadである。

例によって、当然、持ち歩いて使っているのだが、やはり3Gは苦しい。
速度には特に不満はないのだが、人混みだと急に電波状況が悪くなるのが、
なんとも。というのが一つ。

二つ目は、自宅のネットワーク環境の問題である。
iPadを買った日に無線LANルータも購入したのだが、自宅の回線はまだ、
WiMAXしかない上に、端末がUSBタイプときた。
こうなると、WiMAX端末がささっているPCをWAN側に置くしかなく、
自宅のネットワーク構成は以下のようになってしまった。


しかも、無線LANで接続しているのは、iPadだけなのである。

このことを友人に話したところ「しょっぱい」と言われてしまった。
残念ながら、自分でもしょっぱいと思うのである。

ちょうどその翌日くらいに電車の中のモニタでWiMAX Speed WiFi
CMを見てしまい、安かったら買おうと思ったのである。

そして、水曜日に別の用事でお休みを頂いたので、会社のPC用のメモリを
買うついでに、WiMAX Speed WiFi(以下、めんどくさいので例の箱)も買う
ことにした。

で、メモリを無事に買い終え、某家電量販店へ行き、例の箱について尋ねた
ところ、在庫はあるという。さすがWiMAX。流行ってねぇな。
という訳で、解約新規という扱いで例の箱の購入手続きを済ませ、舛添要一
を見ながら「やっぱ、悪人面だな〜」と思っていたところ、店から電話が
かかってきた。

クレジットカードの審査が通らないという。

よくあることなので、この程度では慌てない。店へ行き、別のカードを出す。

何と、もう一つのカードのの審査も通らないという。大丈夫か俺。

しかしながら、よくあることなので、銀行振込にしてもらう。
ところが今度は免許証が必要だという。今日は持ち歩いてねぇぞ。

健康保険証ではだめかと尋ねると、証明書類がもう一つ必要だという。
もはや、一旦自宅に戻るしかないのである。

結局、自宅へ免許証を取りに戻ってから、再度某家電量販店へ行って、
購入手続きを済ませた。休みの筈だったのになんだか疲れた。

さて、少々苦労して手に入れた例の箱であるが、そこそこ快適である。
自宅ではノートPCもWiFi接続にできたし、外出先では3Gより高速なので
ある。ただ、電車の中でたまに電波状況が悪くなるのは少々残念である。
折角の高速移動体通信なのに。
とは言え、状況は改善したので、その旨を友人に伝えたところ、

「(iPadを)3Gにした意味NEEEEEEEEEE」

と言われた。もういい。