中央線が好きだ。 まさかのその2

諸君 私は中央線が好きだ。
諸君 私は中央線が好きだ。
諸君 私は中央線が大 s他所でやれ。

大体、ネタが微妙に古いのである。
さて、まさかまさかのその2である。WiMAXについては、買うことを決めていたし、
買う前から、disってやろう記事を書こうと思っていたのであるが、この記事に
ついてはその2など書くつもりは無かったのである。

では、何故こんな妄言を書く羽目になったかというと、話は木曜日にさかのぼる。
現在関わっているプロジェクトもそろそろ佳境なのであるが、私といえば水曜日に
お休みを頂くくらいのんびりしていた。

ので、今日も定時で帰り、その旨をTwitterに書いて友人を歯ぎしりさせようと思って
いたのだが、その日から急に忙しくなったのである。

それでもまあ21時位には帰れるだろうと思っていたのであるが、あれよあれよと
言う間に22時30分になってしまった。これはまずい。

何がまずいかって、23時の中央ライナー11号を逃すと、もうライナーも特急も
無く、走っているのはJR貨物オレンジのだけになってしまうのである。
しかも、終電近くって混むんだよねぇ。

しかし、とりあえず手元のコードをどうにかしなければ帰れそうにない。

で、どうにかしたのだが、時間は既に23時30分。終った。
とりあえず晩飯でも食って考えるか〜。と思い、別フロアの自販機に行って、
カップ麺を買ってオフィスに戻ろうとしたのだが、どうも様子がおかしい。
オフィスの鍵はセンサーに社員証をかざして解錠するのだが、かざしても
センサーがピーピー言うだけで鍵があかないのである。そこで、センサーの
モニターを見てみると、

「許可時間外です」

締め出された。このビルのこういう中途半端なインテリジェントさが嫌いだ。
幸い財布と携帯はあるが、他の荷物はオフィスに置きっぱなしだし、PCも
照明もつけっぱなしである。今日はなんか変な方向で神がかっている。
あと、手元のカップ麺はどうしようか。

とりあえず、給湯室でカップ麺を食べながら考えた末に、どうしようもない
との結論に至り、諦めてホテルに泊まることにした。

次回からは大人しくオレンジので帰ろう。